2021年1月14日(木)

■<新型コロナ>いわき市で新たに9人 宿泊施設の市民割はきょうから新規利用停止

県は14日、いわき市で13日、新たに9人の新型コロナウイルス陽性者が判明したと明らかにした。いわき市での確認は17日連続で、累計では170人(うち市内居住157人)となった。県によると、陽性者は10歳代から90歳代までの男女(1人は郡山市在住)。概要は別掲 <こちら>。

県内全体では38人の陽性患者が確認され、陽性者数は累計1337人となった。入院者数は予定者を含め296人。確保病床数469床に対し、占有率は63・1%とこれまでで一番ひっ迫しており、政府の分科会が示す感染状況のうち、最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大)の指標の一つ「確保病床の50%以上」を上回る。

◇       ◇

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、県が独自の緊急対策として、新型コロナ特別措置法に基づき、不要不急の外出自粛を要請したことを受け、市は13日、市内の対象宿泊施設で実施している市民割(3千円割引)の新規利用申し込みを14日以降、停止すると発表した。

同事業は、コロナ禍により需要が急減した市内の観光業などを支援しようと、対象の宿泊施設でいわき市民1人当たり1泊7700円(税込)以上の宿泊に対し、3千円割引を実施。当初、利用者3千人分に達するまで、政府の「Go To」事業と併用可とし、1都3県での緊急事態宣言発令後は市民割のみ有効としていた。

市によると、すでに申し込みをしていた利用者に対しては割引は有効。問い合わせは市緊急経済対策コールセンター=電話(35)6200=まで、平日の午前9時から午後5時まで受け付ける。

■聖火トーチ展示始まる 市立総合体育館 18日まで

新型コロナウイルスの感染拡大により、今夏に延期となった五輪開幕に向けて、国内聖火リレーが3月25日、Jヴィレッジ(楢葉、広野町)を出発するのを前に、トーチの展示が13日、市立総合体育館で始まった。

県内の聖火リレーは3月27日までの3日間、26市町村・28区間で実施。本市は浜通りの10市町村が舞台となる初日、約5キロのルートを桜がモチーフのトーチでつなぐ。トーチは全長71センチ、本体の重さは約1キロ、リレー当日は燃料部が加わり、約1・2キロとなる。

主な素材はアルミニウムで、東日本大震災の復興仮設住宅のアルミ建築廃材を再利用。南相馬市の小学生が発想した桜の絵がデザインの原点となっている。トーチは同体育館1階ロビーに展示。会場を訪れた市民は桜ゴールドのトーチを見つめながら、1年前倒しとなった五輪開幕へ期待を寄せていた。18日まで。

写真は、市立総合体育館で展示されている聖火リレーのトーチ=13日(クリックで拡大)

■いわき市 国交省の3D都市モデル事業に選ばれる

国土交通省が主導する「実世界(フィジカル空間)」の都市を、「仮想的な世界(サイバー空間)」に再現する3D都市モデル整備事業「project“PLATEAU”(プラトー)」の対象都市が14日までに発表され、いわき市が同モデル構築対象都市に選ばれた。

都市空間に存在する建物や街路といったオブジェクトに名称と用途、建設年などの都市活用情報を付与し、都市空間そのものを再現。立体化することで多角的視点から防災やまちづくりに役立てる取り組みで、市は「防災だけではなく、さまざまな分野で活用していきたい」としている。

国交省は昨年12月22日、対象都市の一つとなる東京23区を網羅した3D都市モデルなどを、インターネットのティザー版ウエブサイトで先行公開した。ティザー版では、街を立体的に再現し、23区の一部にはハザードマップが示されてる。

これまでの同マップは平面図が一般的で、建物がどの位置まで浸水するのかが分かりにくいなどの課題があった。しかし3D表現することで浸水の危険性がより視覚的になり、詳細な情報が得られるほか、川が氾濫した際の浸水想定区域を重ねて表示することも可能となった。

画像は、先行公開された「プラトー」の東京23区版(国土交通省ティザー版ウエブサイトより=クリックで拡大)

■キーズカフェいわき駅前店 期間限定のラスベリードリンク提供中

キーコーヒー(本社・東京都港区)が展開する、平字白銀町・WATAHIKIビル1階の「キーズカフェいわき駅前店」では、2月中旬頃までの期間限定メニュー「ラズベリースノーショコラ」を提供している。

この商品は、チョコレートソースとココアをベースにしたショコラドリンクに、ホイップクリームとラズベリーをトッピングしている。ラズベリーはソースとクランチ両方に使用し、ショコラの甘さの中に酸味のアクセントを効かせている。また、トップにかかるコンデンスミルクとパウダーシュガーは、雪の情景をイメージし、季節感を感じながら、寒い冬でもほっとする甘さが味わえる1杯に仕上げている。

1杯480円(税別)。営業時間は、午前7時から午後9時。不定休。問い合わせは、キーズカフェいわき駅前店=電話(38)8905=まで。

画像は、ラズベリースノーショコラのイメージ(クリックで拡大)