2021年1月12日(火)

■<新型コロナ>いわき市2人 福島県はステージ3相当に 外出自粛・時短要請も

県は12日、いわき市で11日、新たに2人の新型コロナウイルス陽性者が判明したと明らかにした。いわき市での確認は15日連続で、累計では153人となった。県によると、陽性者は60歳代の自営業男性、東京都在住の40歳代の会社員女性。概要は別掲 <こちら>。

県内では新たに23人が確認され、累計では1276人。入院患者(予定を含む)は289人。確保病床数469床に対し、占有率は61・6%と引き続き6割を超え、政府の分科会が示す感染状況のうち、最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大)の指標の一つ「確保病床の50%以上」を上回る。

内堀知事は12日午前、福島市の県庁で記者会見を行い、福島県は政府の分科会が示す感染状況のうち、ステージ2(感染漸増)からステージ3(感染急増)相当になったと示した。また同日夕方からの臨時記者会見では、県民に対し、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づき、「不要不急の外出自粛要請」「午後8時〜午前5時までの時間帯の営業自粛要請(接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店等)」を発表した。2月7日まで。

接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店等に向けては、1店舗最大104万円の協力金(1日当たり4万円)を支給する。なお準備期間を踏まえ、期間は15日からとしているが、13日から協力金の対象となる。相談窓口は、県時短要請コールセンター=電話024(521)8622=まで。受け付けは平日午前9時〜午後5時。

記者会見に当たって、内堀知事は「県独自の対策で感染の急拡大を防ぎ、医療の安定化を図り、早期の経済再生にもつなげていく」とした一方、緊急事態宣言に関しては、ステージ4相当に発令されるとし、現段階での国への要請には否定的な見解を示した。

■いわき地方で数センチの雪 朝はノロノロ運転の車も

12日未明から朝にかけて、いわき地方の広範囲で雪が降り、中山間部を中心に数センチほどの積雪となった。福島地方気象台によると、本州の南岸を通る低気圧の影響で上空に寒気が残ったのが要因。13日から天候も回復し、日中の最高気温は平年並みか平年より高くなるが、週末から再び冬型の気圧配置となり、本格的な寒さが戻る見込み。

朝の通勤時間帯は慎重に運転する車がみられ、市内各地では朝から除雪作業に追われる市民の姿も。JRいわき駅前でも職員たちが利用者の転倒を避けるため、雪かきに汗を流していた。

写真は、JRいわき駅前で行われた雪かき作業=12日(クリックで拡大)

■コロナ対策万全 東日大昌平高の入試は分散実施

東日本国際大附属昌平高の令和3年度一般入試が12日、平上片寄の同校と、平鎌田の同大で行われた。新型コロナウイルス感染症防止のため、分散化を図って2会場とした。推薦入試を含む募集定員は普通科155人で、このうち特別進学コース25人、普通コース80人、体育コース50人(男子のみ)。

試験には特別進学コースに171人(男子108人、女子63人)、普通コースに255人(男子178人、女子77人)、体育コースに男子21人の計447人が臨んだ。合格発表は18日で、自宅および在籍中学校に郵送する。入学手続きは一般入試合格者が25日、特進入試合格者が3月15〜24日までとなる。

写真は、東日大附属昌平高で試験問題に取り組む受験生=12日(クリックで拡大)

■小冊子「磐城平城と磐城平藩」発行 夏井さんとの対話形式

歴史や伝統芸能を生かしたまちづくり、観光、ビジネスの実践を進めている、市文化活用実行委員会(里見喜生委員長)は、A4・28ページの小冊子「磐城平城と磐城平藩」を2千部発行した。同城と同藩を主題に丹後沢の人柱、高久騒動、戊辰戦争など11項目が、いわき地域学會副代表幹事、医療創生大客員教授の夏井芳徳さん(本紙で「いわき・歴史の小窓」連載中)によって切り取られており、同委員会では地域文化の醸成に役立ててほしいと、冊子を無料配布している。

戊辰戦争や主題の磐城平城の成り立ちにととまらず、元文3(1738)年に起きた大規模な農民一揆「元文の農民一揆」、NHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公山本八重の夫で、同志社大創立者の新島襄が見た幕末の磐城平藩の様子、小川江筋、元禄文化の発展に貢献した内藤義概侯、息子の露沾の活躍などにも触れている。

聞き手の質問に夏井さんが答えるという形式で、歴史が苦手な人にも取っ付きやすいよう読みやすさに配慮した。夏井さんは「客観的視点で過去を見ることが大切。自信を持って郷土史を振り返り、(小冊子を)まちづくりに生かしてほしい」と、1人でも多くの市民に手に取ってほしいと願う。冊子は市役所本庁舎・市文化振興課文化財係、または市暮らしの伝承郷の窓口で配布している。

写真は、小冊子を持つ執筆者の夏井さん(クリックで拡大)