2020年12月28日(月)

■フラガール キャプテン・アウリイ晴奈さん引退 現役最後の舞台も圧巻の踊り

スパリゾートハワイアンズのフラガールキャプテンで、第67代ソロダンサーとして活躍してきたアウリイ晴奈さん(いわき市出身)が27日夜、現役最後となるステージを踏み、最高の笑顔と踊りを観客たちに届けた。アウリイさんは震災発生の1カ月後、常磐音楽舞踊学院に47期生として入学。その年の10月にステージデビューを果たした。

平成29年3月にソロダンサー、同9月、キャプテンに就任。震災直後の混乱を乗り越え、コロナ禍では施設休館などの影響を受けながらもチームを鼓舞し、医療従事者の応援など精力的に活動してきた。ラストステージで圧巻の踊りを披露したアウリイさんは、「9年8カ月、多くの皆さまに支えて応援していただき、言葉にならないくらい感謝の気持ちでいっぱい。私にとってフラガールは宝物です」と噛(か)み締めるように言葉を紡ぎ、後輩たちに後を託した。

来年1月1日から、茨城県北茨城市出身のサブキャプテン、ラウレア美咲さんが新たなキャプテンに就任するという。

写真は、華麗な踊りでラストステージを飾ったアウリイ晴奈さん=27日(クリックで拡大)

■中之作・清航館 しめ縄づくりのワークショップ開催

NPO法人中之作プロジェクト主催のしめ縄づくりワークショップ(WS)が27日、中之作漁港前の清航館で行われ、市民15人が玄関や神棚の正月飾りづくりに挑んだ。同法人では古民家や空き家を改修して新たな地域の拠点を生み出し、景観や伝統文化に脚光を当てるなどして中之作の魅力を発信している。

しめ縄づくりは毎年恒例のWSで、市暮らしの伝承郷などで活躍する日本レクリエーションインストラクターの高橋政雄さん(72)=常磐上湯長谷町=を講師に。参加者たちは四苦八苦しながら藁(わら)を丁寧に編み上げて円環に形作り、最後にナンテンやユズリハ、ミカンを飾り付けるなどし、オリジナルの正月飾りを完成させた。

写真は、しめ縄づくりに挑戦する参加者=27日(クリックで拡大)

■ロッテ戦力外の渡辺(いわき光洋高卒) チームスタッフに転身

プロ野球・千葉ロッテは26日、戦力外通告を受けていた渡辺啓太投手(27)=いわき光洋高卒、写真=の今季限りでの現役引退を発表した。渡辺投手は主に中継ぎとして6試合に登板し、一軍公式戦成績は0勝1敗、防御率は4・82。今後はチームスタッフとして、一軍打撃投手兼用具補佐を務める。

■西野屋食品の初売りは2、3日 特価で販売「お漬物福箱」

常磐上矢田町(市中央卸売市場入り口)の西野屋食品は来年1月2、3日の両日、毎年恒例の新春初売りを行う。目玉商品は「お漬物福箱」で、2000円相当の商品4種詰め合わせを1000円(税別)で販売する。味・製法ともに創業からの伝統を守り続ける「松前白菜漬」をはじめ、人気商品のセットとなる。数量限定で、無くなり次第終了となる。営業時間は午前9時〜午後6時。問い合わせは、同店=フリーダイヤル(0120)662828=まで。

写真は、初売りの目玉商品「お漬物福箱」(クリックで拡大)