2020年11月22日(日)=休刊日

■JFL・いわきFC ホーム最終戦は三重に1−1 J3昇格の可能性つなぐ

いわきFCは22日、日本フットボールリーグ(JFL)の第29節に臨み、ホーム・いわきグリーンフィールドで、ヴィアティン三重(三重)を迎え撃ち、1−1で引き分けた。通算6勝3分け5敗の勝ち点21で、順位は6位で変わらず。J3昇格圏内の4位確保は、他チームを含む次の最終節次第となった。

試合はいわきFCのホーム最終戦。1828人もの観客が詰めかけた中、前半11分に失点するも、コーナーキックを起点に後半20分、走り込んだDF小田島怜(24)が同点弾を放った。三重も同じくJ3昇格を目指しており、その後も互いに一歩も引かなかったが、再びゴールネットを揺らすことはなかった。

JFLは21日の時点で、ヴェルスパ大分(大分)が初優勝を決めたほか、22日の結果で、Jリーグ入会が条件付きで承認済みのテゲバジャーロ宮崎(宮崎)が今季4位以内を確定させ、J3昇格が確定した。

いわきFCの次節は30日、アウェー・宮崎県宮崎市の宮崎県総合運動公園陸上競技場で、テゲバジャーロ宮崎と対戦する。キックオフは午後1時。J3昇格に向け、いわきFCはテゲバジャーロ宮崎に勝つことが実質条件となる。

写真は、ヴィアティン三重戦のスターティングメンバー=22日(クリックで拡大)

■22日夜 いわき地方で震度4の地震 津波の心配なし

22日午後7時6分ごろ、いわき地方で震度4の地震があった。気象庁によると、震源は茨城県沖。震源の深さは約40キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・8と推定される。小名浜、錦町で震度4、三和町、平四ツ波、平字梅本で震度3だった。この地震による津波の心配はない。

地震発生に合わせ、緊急地震速報が発表された。最大震度は茨城県東海村の震度5弱。