2020年10月28日(水)

■いわき市 避難所の集中防ぐ「リアルタイム混雑情報配信サービス」開始 東北初

東日本大震災や昨年秋の東日本台風(台風19号)を教訓とし、万一の災害時、避難所の集中を防ごうと、市は28日から、「バカン」(本社・東京都千代田区、河野剛進代表取締役)のリアルタイム混雑情報配信サービス「VACAN」を導入した。全国の自治体で6例目、東北では初となる。市によると、災害時、常時開設する避難所79カ所で先駆けて配信するという。

同社は、AI(人工知能)やクラウド型IoTサービスを活用し、ホテルやレストラン、トイレの空き情報などの混雑状況を可視化した「VACAN」を提供している。今回の情報配信システムはこの技術を応用。災害発生時、本市からの要請により、同社が避難所の混雑情報を配信する。

避難所に待機する市職員がインターネット上の管理画面を操作し、避難所内の混雑情報を更新。災害発生時、市ホームページなどに掲載されるQRコードから、スマートフォンなどで専用サイトに無料でアクセスでき、避難所の状況をマップ上で確認できる。混雑状況は「空いています」「やや混雑」「満」などで表示される。

市では災害発生時、一部の避難所に避難者が集中することによる「3密」回避や、配信情報を元に、有事の際、市民自らの分散避難を期待している。

画像は、入力画面や表示画面のイメージ(クリックで拡大)

■いわきFC バイロン電撃復帰! J3昇格の起爆剤に

日本フットボールリーグ(JFL)に参戦中のいわきFCは27日、母国チリの1部リーグチーム「ウニベルシダ・カトリカ」に期限付きで移籍していた、FWバスケス・バイロン(20)が復帰すると発表した。バイロンはすでに来日し、2週間の自宅待機とPCR検査を終えて、陰性の結果が出ており、28日にチームに合流。早速トレーニングで汗を流した。

バイロンは青森山田高時代、得意のドリブルを武器に全国高校サッカー選手権でチームを優勝に導く活躍をみせ、鳴り物入りでいわきFCに加入。JFL昇格を懸けた「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ(地域CL)」の決勝ラウンド最終戦では、1点ビハインドの中で同点弾を決め、地域CL優勝の立役者となった。

チームのウリでもある攻撃力に厚みをもたらすことが期待され、およそ11カ月ぶりの復帰にバイロンは「(チリでの)経験は間違いなく選手、人として強くしてくれると確信している。再びプレーできることに感謝したい」と喜び、国内復帰戦に向けては「1試合1試合結果にこだわって闘いたい」とJ昇格に向けての貢献を誓った。

いわきFCによると、日本サッカー協会とJFLに登録手続きを行っており、承認が得られれば最短で11月1日の第26節「Honda FC戦」から出場が可能となる。またチリの1部リーグは現在シーズン中だが、所属チームとは合意しており、問題はないとしている。来季のいわきFCとの契約については公表はしていない。

写真は、復帰したバイロン(いわきFC提供=クリックで拡大)

■「福島丸」小名浜に戻る カジキなど22トン水揚げ

いわき海星高(松本善法校長)の本科・海洋工学科2年36人と専攻科の海洋科1年9人、機関科1年5人を乗せた練習船「福島丸」(総トン数665トン)が27日、遠洋航海実習を終えて小名浜港に帰港し、ハワイ沖で漁獲したメバチマグロ、キハダマグロ、マカジキなど約22トンを水揚げした。

本来は4月に出港する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期に。ハワイへの寄港も見送り補給なしで国際日付変更線付近までを航海し、生徒たちは海技士免状の取得に向けた海洋観測や操船、機関技術の習熟に励んだ。マグロは今回も「福島丸ブランド」として、イオンモールいわき小名浜で販売し、カジキは学校給食に活用する予定だ。

写真は、生徒たちが見守る中行われた水揚げ作業=27日(クリックで拡大)

■95歳の画家 常磐の渡辺さんによる個展 31日まで・佐波古ギャラリー

いわき湯本温泉街中案内人の吉田武男さん(78)が企画した、常磐湯本町八仙の渡辺藤一さん(95)の個展「渡辺藤一 絵画展」が31日まで、同町三函の金子屋商店隣「佐波古ギャラリー」で開かれている。渡辺さんは常磐上湯長谷町出身で、市議を2期8年務めていた。20代から「湯本座」映画館の看板絵師として活躍する傍ら、作品づくりも行い、精力的に活動。50代で市常磐支所前にある鶴の絵を描いた。

同展は、湯本の街中を散策する人々に、「高齢者がコロナ渦でも負けず、ひたむきに芸術活動に打ち込む姿と作品の魅力に癒やされてもらえたら」という吉田さんの願いが込められている。会場には、小川町の小川諏訪神社のシダレザクラをはじめとした市内の情景を中心に、写真のような繊細で美しい水彩画28点が並び、渡辺さんが直接作品の説明をすることも。開催時間は午前10時から午後3時まで。入場無料。

写真は、31日まで開催中の渡辺さんの絵画展(クリックで拡大)