2020年10月17日(土)

■久之浜・浜風きららで「おさかなマルシェ」開催 地元の鮮魚など販売される

鮮魚や加工食品の販売などを行う「はまから」(おさかなひろば はま水)主催の「おさかなマルシェ 秋の味覚を食べて楽しもう♪」が17日、久之浜町のコミュニティー商業施設「浜風きらら」で開かれた。あいにくの雨となったが、会場は地元で水揚げされたマコガレイ、マトウダイなどの鮮魚や旬の果物、お菓子を買い求める来店客でにぎわいをみせた。

コロナ禍の影響で同施設各店舗の利用減が続いており、「停滞感や不安が広がる中で少しでも気分転換できる場を提供し地域を活気づけたい」との願いから初めて開催された。いわき産イチジクなどの果物やお菓子、タイ料理のほか、同店と交流のある相双地区などの商店も協力し、旬の野菜、加工食品を販売。来店客たちは、うれしそうに買い物を楽しんでいた。今後も月1ペースで開催予定という。

写真は、買い物を楽しむ利用客ら=17日(クリックで拡大)

■Jリーグ村井チェアマン いわきFC聞き取りで高評価

Jリーグ入会を目指す「いわきFC」(日本フットボールリーグ=JFL)は16日、市役所本庁舎で、入会審査の一つ「チェアマンヒアリング」を受けた。市役所を訪問したJリーグの村井満チェアマンは「豊かな自然もあり、都心からのアクセスも良く、地域を上げてクラブを応援しようとしているポテンシャルの高い地区」と本市を高評価。「これからも地域に根差し、ファンの一層の拡大に努めてほしい」と話した。

いわきFCは来季のJリーグ入会に向け、2月に準加盟に当たる「Jリーグ百年構想クラブ」に認定。9月には「J3クラブライセンス」が交付された。J3昇格にはJFLで4位以内、Jリーグ百年構想クラブの中で2位以内が条件となる。JFLは新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、7月の第16節から始まり、第23節までの8試合を終え、いわきFCは4勝3敗1分で暫定6位。

チェアマンヒアリングには清水市長、菅野貴夫県サッカー協会長、いわきFCを運営するいわきスポーツクラブの大倉智代表取締役らが出席。行政との連携やJ3基準のスタジアム問題などを話し合った。大倉社長は「こういう機会であらためて、Jリーグ理念を見直した。あとは成績。4位以内に入れるよう、まい進したい」と、残り7節に向けて気合を入れ直した。

写真は、市役所を訪問した村井チェアマン(右)=16日(クリックで拡大)

■「処理水」海に 全国・県漁連が閣僚に強く反対 市内関係者にも波紋

東京電力福島第一原発の汚染水を浄化した後の処理水について、政府は月内にも関係閣僚会議を開いて、海洋放出を決定する方針が取りざたされている。こうした中、16日には全国漁業協同組合連合会(全漁連)の岸宏会長が、関係閣僚に強く反対する要望書を提出し、県漁業協同組合連合会(県漁連)の野崎哲会長も同行した。いわき市の関係者の間にも波紋が広がっている。

<市漁協 江川組合長「海洋放出ありきでは」 本格操業遅れる可能性も>

市漁業協同組合(市漁協)の臨時理事会が16日、中央台飯野の県水産会館で開かれた。江川章組合長ら役員18人が出席し、東京電力福島第一原発の汚染水を浄化した後の処理水について、海洋放出には一致して反対することを確認した。臨時理事会は、県漁連が来年4月をめどに、本県沖で本格操業に移行する方針に合わせて実施された。

非公開で行われた会議では、支所ごとに説明会を開催するなど、本格操業に向けて、具体的に検討していくことを決めた。本格操業に関する議論と、海洋放出の問題は切り離していくというが、江川組合長は、海洋放出が行われた場合、本格操業が遅れる可能性を示唆した。

江川組合長は臨時理事会後、報道陣の取材に応じ、海洋放出の問題に関しては「まだまだ末端(の漁業者)は理解できていないと思う。一番大事なことは、(海に接する)地先で商売している人の意見を聴くことだ」と強調した。政府は最初から、海洋放出ありきだったのではないかと疑問を呈した上で、現場の漁業者を交えた風評被害対策が必要との考えを示した。

写真は、報道陣の取材に応じる江川組合長=16日(クリックで拡大)

■東日大昌平 反撃及ばず 秋季東北高校野球は8強で姿消す

第73回秋季東北地区高校野球大会(東北地区高野連主催)は3日目の17日、宮城県の仙台市民球場と石巻市民球場で準々決勝4試合が行われた。本県第1代表の東日大昌平は宮城県第3代表の柴田に10―15で敗れ、進撃は8強で止まった。

初回に2点リードされた東日大昌平はその裏、辺見の適時二塁打など5安打で逆転。三回には菅原、四回にも辺見の適時打でリードを広げた。しかし終盤、柴田も追い上げて八回に逆転。九回には打者14人を送る猛攻で一挙9点を挙げて突き放した。東日大昌平も粘ってその裏、岸田、室塚の三塁打などで5点を返したが、万事休した。

◇準々決勝・第1試合(仙台市民)

柴   田|200000229|15

東日大昌平|301100005|10

(柴)谷木、岩崎、日下―舟山(東)矢板、鈴木、草野、遠藤―岸田

▽三塁打=岸田、室塚(東)▽二塁打=村上、舟山(柴)辺見、岸田(東)