2020年9月30日(火)

■聖火リレー再び! 来年3月25日にJヴィレッジから 初日のいわき市入りなど維持

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は28日、1年延期となった聖火リレーの概要を正式に発表した。五輪の聖火リレーは、来年3月25日に「Jヴィレッジ」(楢葉、広野町)を出発し、同7月23日に国立競技場(東京都新宿区)での開会式まで、計121日間で全国47都道府県・859市区町村を回ると明らかにした。

新型コロナウイルス感染症の影響で、五輪が来夏に延期されたことから、大会日程に合わせて聖火リレーも1日ずつ前倒しとなったが、原則として今年の計画を踏襲している。

いわき市では初日の同3月25日、聖火リレーが走る。ランナーに関しても、延期前に選ばれた人が優先して走行する。いわき陸上競技場から、いわき芸術文化交流館「アリオス」前までの約5・0キロを駆け抜けるルートにも変更はない。なお市独自のイベントについては、今後検討を進めていく。

県内全体としては、同3月25〜27日の3日間、26市町村の計50・2キロを縦断する。中身は一部、簡素化される予定となっている。

写真は、いわき市のスタート地点に改めて決まった「いわき陸上競技場」(クリックで拡大)

■市県民税に課税漏れ 192人・約569万追加徴収へ

市は28日、昨年度の企業年金収入などに関する企業年金基金などから提出された503人分のデータ処理をし忘れ、市県民税の課税漏れがあったと発表した。追加課税として、192人に計568万6600円の影響が出た。市は近く、感染症対策に万全を期しながら、対象者に直接訪問して謝罪と経緯を説明し、納付を依頼する考え。蛭田利克市財政部次長、酒寄正大市民税課長が同日、市役所本庁舎で会見し、経緯などを明らかにした。

市では、年金支払報告書の電子データは地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を通じ、担当者が1人で市の計算システムにUSBメモリーを使って移行しているという。調査の結果、当時の担当者が事務処理用のパソコンにデータを移行する際、昨年1月23日分のデータを入力し忘れ、前日分のデータを取り込んでいない状態で翌24日分のデータを入力したため、上書きされたという。

市によると、今月10日、市民からの問い合わせで発覚した。当時の担当者が体調不良で早退し、引き継ぎが行われなかったことが原因と見ている。対象は60〜90歳代の年金受給者で、追加課税の1人当たりの最高は16万4600円、最低は100円。所得(収入)が増となる対象者は書面で謝罪するという。

写真は、謝罪する蛭田次長(右)と酒寄課長=28日(クリックで拡大)

■10月1日から「農産物キャンペーン」 武田玲奈さん隊長に

東日本大震災から9年が経った今も県産の農林水産物への風評は続き、震災の風化が懸念される中、市はウィズコロナによる“お家消費”の拡大を背景に、消費者に市の農産物の魅力を伝え、地産地消の推進を図る店頭キャンペーン「元気になるおうちごはんプロジェクト」を10月1日から展開する。キャンペーンに向けた応援チーム「いわきのめぐみ伝え隊!」を結成し、本市出身で、女優・モデルとして活躍中の武田玲奈さん(23)を隊長に任命した。

開催期間は10月1日から来年3月末まで。武田さんはポップやポスター、PR動画などに出演する。キャンペーンの実施店舗は次の通り。

◇マルト▽SC城東店(平城東)SC高坂店(内郷高坂町)SC湯長谷店(常磐下湯長谷)SC君ケ塚店(小名浜大原)SC中岡店(中岡町)◇ヨークベニマル▽新谷川瀬店(平谷川瀬)エブリア店(鹿島町)湯本南店(常磐西郷町)いわき泉店(泉町滝尻)勿来江栗店(錦町)◇イオン▽いわき店(平字三倉)

写真は、「いわきのめぐみを、たくさんの人に伝えられるよう頑張りたい」と意気込む武田さん(クリックで拡大)

■高校ラグビー県大会 10月11日開幕 磐城は2回戦から

第66回県高校体育大会ラグビーフットボール競技を兼ねた、第100回全国高校ラグビーフットボール大会県大会が10月11、18、24、31日の4日間、いわきグリーンフィールドと21世紀の森公園多目的広場で開かれる。県新人戦優勝校の磐城は第1シードとして2回戦から登場し、磐城農業と聖光学院の勝者と激突する。

地元いわき勢は磐城のほか、平工業、勿来工業、磐城農業の4校が出場。前回覇者の郡山北工業をはじめ、11校がトーナメントで4日間にわたり、花園切符をかけて争う。開会式は10月11日午前9時45分から、21世紀の森多目的広場で、各校の主将のみ出席する。式終了後、同広場で1回戦3試合を実施。2日目の18日、同広場で2回戦4試合を行う。

準決勝以降はいわきグリーンフィールドで実施、3日目の24日に準決勝2試合、最終日の31日、決勝を行う。決勝は午後0時35分試合開始予定。1、2回戦が25分ハーフ、準決勝、決勝が30分同で行う。優勝校は12月27日、大阪府の東大阪市花園ラグビー場で開幕する第100回全国高校ラグビーフットボール大会に出場。100回大会を記念し、準優勝校は東北代表枠をかけて、東北ブロック代表決定戦に進む。

表は、高校ラグビー県大会の組み合わせ(クリックで拡大)