2020年9月6日(日)=休刊日

■いわき市で新型コロナ21例目 茨城県から仕事探しに来た20歳代女性が陽性

市は6日夕方、いわき市で新型コロナウイルスの陽性者が、新たに1人確認されたと明らかにした。清水市長が午後7時から臨時記者会見に臨み、詳細について公表した。市内では21例目となった。いわき市での感染確認は8月7日以来。

市によると、陽性と分かったのは茨城県の20歳代の無職女性で、1日からいわき市に滞在している。3日夜に鼻づまり、4日に嗅覚異常(体温36・5度)があり、5日には味覚にも異常が現れ、帰国者・接触者外来を受診(体温は36・8度)。PCR検査の結果、6日に陽性と判明した。福島県内の感染症指定医療機関に入院済み(体温は37・3度)。

女性は仕事探しで来市していたが、家族構成や市内での滞在先は本人の了解が得られていないとして、市は明言を避けた。ただ特定の人と長い時間会っていた訳ではないという。感染経路も現時点では不明で、市は濃厚接触者の特定を進めているが、女性がいわき市で感染した可能性は低いとの見解を示した。

清水市長は会見の席上、「感染の第二波の中と言わざるを得ない。市民一人一人の取り組みが重要となる」と述べた上で、緊張感を持って対応に当たっていくとした。

写真は、臨時記者会見に臨む清水市長=6日午後7時(クリックで拡大)

■市議選告示 41人が届け出 選挙戦始まる

任期満了に伴う市議選が6日、告示された。定数37に対し、立候補を表明していた41人(現職29・元職2・新人10人)が届け出を済ませ、7日間の選挙戦に入った。投票日は13日。即日開票される。

候補者は届け出順に次の通り。氏名の後は届け出政党、現職・元職・新人の別、当選回数。

塩沢昭広 公明・現・2

川崎憲正 自民・現・1

永山宏恵 自民・現・3

小野邦弘 自民・現・4

西山一美 自民・現・2

赤塚寿一 無所属(国民推薦)・新

小野茂 公明・現・4

山守章二 自民・現・2

曽我大道 無所属・新

馬上卓也 自民・現・1

佐藤和良 無所属・現・4

柴野美佳 公明・現・2

狩野光昭 社民・元・2

伊藤浩之 無所属・現・4

赤津一夫 自民・現・3

鈴木演 自民・現・1

佐藤和美 自民・現・5

上壁充 社民・現・3

田頭弘毅 自民・現・1

菅波健 自民・現・4

高橋明子 共産・元・8

樫村弘 無所属・現・10

吉田雅人 自民・新

安田成一 無所属・現・3

遠藤崇広 自民・新

小野潤三 自民・現・2

大友康夫 無所属・現・3

平子善一 自民・新

木村謙一郎 自民・現・2

大峯英之 自民・現・3

石井敏郎 自民・現・7

小菅悟 自民・新

鈴木さおり 立憲・新

蛭田源治 自民・現・4

坂本稔 国民・現・3

塩田美枝子 公明・現・5

菅野宗長 共産・新

長谷川貴士 無所属・新

木田都城子 自民・現・1

福嶋あずさ 無所属・現・3

平井孝征 無所属・新

写真は、支持者を前に第一声を上げる候補者=6日(クリックで拡大=写真の一部を加工しています)

7日付本紙で候補者の略歴・顔写真を掲載しています。

■いわきFC ホームでホンダロックに敗れる 初の有観客試合

サッカー・日本フットボールリーグ(JFL)のいわきFCは6日、ホーム・21世紀の森公園いわきグリーンフィールドでリーグ戦に臨み、ホンダロックSC(宮崎)に1−2で敗れた。リーグ戦は2勝2敗で勝ち点は6のまま。現時点での順位は1つ下げて6位となった。

新型コロナウイルス感染症の影響で、この試合がいわきFCにとって、JFL最初の有観客試合となり、1162人が詰めかけた。いわきFCは0−1で折り返し、後半5分にFW鈴木翔大(27)が同点弾を放つも、同38分にペナルティーキック(PK)を献上。その後も積極的に攻めるもゴールネットは揺らせなかった。

次のリーグ戦は13日午後3時から。同じくホーム・いわきグリーンフィールドに、高知ユナイテッドSC(高知)を迎える。

写真は、ホンダロックSC戦のスターティングメンバ―=6日(クリックで拡大)