2020年6月22日(月)

■<新型コロナ>移動自粛解除から初の週末 小名浜の観光地もにぎわい徐々に

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、国が要請していた都道府県を超える移動の自粛が全面解除されてから初の週末。本市でも各地で県外からの観光客がみられ、商業、観光施設などではにぎわいを取り戻しつつある。

今月1日に再開した、市観光物産センター「いわきら・ら・ミュウ」では21日、午前中から多くの人々が来場した。特に1階の海鮮市場通りでは本市で水揚げされたカツオなど新鮮な魚介類が並び、次々と手に取りレジに並ぶ姿が見られた。

ふくしま海洋科学館「アクアマリンふくしま」でも21日、たくさんの家族連れが訪れて元気いっぱいの生きものたちを見て心を和ませていた。同日は曇り空となったが、世代最大級のタッチプール「蛇の目ビーチ」では、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿があった。

写真は、にぎわういわき・ら・ら・ミュウの海鮮市場通り=21日(クリックで拡大)

■木村さん来校 磐城ナイン 恩師との再会に喜ぶ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、春のセンバツの代替として8月開催の「2020年甲子園高校野球交流試合(仮称)」に出場する磐城の前監督で、県高野連副理事長の木村保さん(49)が20日、同校を訪れ、高知県高野連から贈られた公式球などを届けた。

磐城ナインとの再会は“涙のノック”で最後の別れを告げた離任式以来、82日ぶり。木村さんは「甲子園に足を踏み入れるのにふさわしい高校球児になってほしい」と聖地に立つかつての教え子にエールを送った。

磐城は同日、自校第1グラウンドで、湯本との練習試合を2試合実施。2試合目の途中、磐城が湯本に勝ち越しを許した場面で、木村さんは県高野連の小針淳理事長と顔を見せた。木村さんは試合を観戦する保護者らに一礼すると、バックネット裏で、時折笑顔を交えながら、かつての教え子の成長に目を細めた。

日本高野連は先ごろ、中止になった今春のセンバツ後、福島商業に異動した木村さんも、規定上はノッカーとして参加可能だと明らかにした。木村さんは参加については磐城、福島商業の両校と協議をし、「同意が得られれば」と前向きだ。

恩師と再会した岩間涼星主将(同)は「学校に来た時から、薄々は気付いた。自分たちにとって大きな存在。離任式から約3カ月、とても久しぶりな感じがした」と喜んだ。

写真は、木村さん(右)から激励の言葉を受け取る磐城ナイン=20日(クリックで拡大)

■新規高卒者を支援 あかつ・アイくる参加で動画撮影

新型コロナウイルス感染症の影響により経済活動が大きく制約されたことで、事業所の採用活動が見合わせられるなど、就職に苦しむ高校生たちを支援するため、市は7月1日、独自の就職支援サイト「いわき市就職応援サイト」に新規高卒者向けの専用ページを開設する。

市内事業所のPR動画や求人票の内容を掲載する予定で、新設に先立ち20日には、ナビゲーターを務める本市在住の“相撲”芸人あかつさん(39)と、市公認アイドルご当地アイドル「アイくるガールズ」によるPR動画の撮影が行われた。

市内の建設、製造、小売、金融、介護福祉など7業種9社のPR動画を配信する計画で、生徒や保護者に興味、関心を持ってもらおうと、導入(オープニング)部分として、進路指導の教師役のあかつさんと、就職を希望する高校生役のアイくるガールズをナビゲーターにした動画を流す。

撮影は11日から始まっており、20日には旧永井小を利用し、昨年11月に“開校”した三和町下永井の交流施設「いこいの学校 長居小」で、教師と生徒のユーモラスなやり取りが収録された。

写真は、打ち合わせを行うあかつさん(右)とアイくるガールズのメンバーら=20日(クリックで拡大)

■東京パラ候補・福井選手 市民と自転車交流

東京パラリンピックのパラサイクリング日本代表候補として期待がかかる、福井万葉(かずは)選手(19)=静岡県静岡市=は21日、平下高久の新舞子サイクルステーションを拠点とした「市民交流サイクリング」に参加した。心地よい潮風を受けながら、現在整備が進められているサイクリングルート「いわき七浜海道」を走り、市内の自転車愛好家たちとの交流を楽しんだ。

福井選手は生まれながらに脳性まひの障がいを持ち、パラサイクリングを始めたのは高1から。元々陸上競技をしていたが、地元静岡で開催された陸上の体験会を訪れた際、会場に展示されていた自転車を見て興味を持ったことがきっかけだったという。

今回行われた市民交流サイクリングは、市スポーツコミッション(事務局・市スポーツ振興課)と、昨年5月に事務局が静岡県からいわきFCパーク内に移った日本パラサイクリング連盟が、19日から22日まで市内で強化合宿を行っている福井選手の都合に合わせて企画した。

写真は、新舞子サイクルステーションを出発する福井選手(中)と愛好家たち=21日(クリックで拡大)