2020年3月29日(日)=休刊日

■いわきに花冷えの雪 あす朝にかけて路面凍結に注意を

いわき地方では29日、本州の南岸を低気圧が通過した上、上空約1500メートルに氷点下3度以下の寒気が流れ込んだため、広い範囲でまとまった雪が降った。福島地方気象台は、いわき市に大雪注意報や着雪注意報を発表し、警戒を呼びかけた。

日中は気温も上がらず、小名浜は0・7度(午後1時42分)、山田町は0・4度(同0時38分)と冷え込んだ。平中心市街地など平地では積もらなかったものの、中山間地では積雪が確認されている。雪は夕方までにおおむねやんだが、あす朝にかけて、路面が凍結する恐れもあり、運転には注意が必要となる。

写真は、まとまった雪が降る好間町北好間の国道49号。「降雪・凍結 走行注意」の道路情報が出された=29日午前11時54分